【会話が弾まない悩みを解決】コミュ力おばけに誰でもなれる会話の4ステップ

こんにちは^^ラフマリのこうせいです。

今日の久留米の結婚相談所ラフターマリッジのラフマリ日記は、婚活を頑張っている多くの皆さんが身につけたい「コミュニケーション力(コミュ力)」を身につける方法を書きます(全3ページ)。

誰でもコミュ力おばけ(コミュニケーション能力が非常にに高い人のこと)になれるんです!

コミュ力が向上することで、あなたの婚活が180度変わるかも?!

そもそもコミュ力とは?

久留米の結婚相談所ラフターマリッジ婚活に限らず、会社や日常でもコミュ力はあったほうがいいですよね。コミュ力に自信がないから、会話することが苦手、楽しくない…、だからコミュ力を手に入れたい!もっと向上させたい!と思っている方は多いと思います。

そもそもコミュ力ってなんだと思いますか?噛み砕いていうとコミュニケーションを取る方法です。

では、コミュニケーションを取る方法は何でしょう。それは「話すこと」と「聞くこと」の2つです。つまりコミュ力とは、「話す力」と「聞く力」が合わさった力のことです。

コミュ力=○○力

ここが、今日のラフマリ日記のポイントです!

コミュ力は話す力と聞く力と先ほど書きました。皆さんも話し上手とか聞き上手という言葉を聞いたことがあると思います。一つ一つで考えると、話すことが苦手とかただ聞いてしまうだけになるから難しいー!ってなりそうです。

でも、そんな難しく考えなくて大丈夫!コミュニケーションは会話(世間話)ができれば、大丈夫!

コミュ力=会話力です。

会話を真剣に考える

私の勝手な解釈かもしれませんが、会話=世間話(雑談)です。

例えばこんな感じです。

A:「ちょっと聞いてよ。この前こんなことがあってさ~」

B:「へー、そんなことがあったんだ。その後どうなったの?」

A:「こうこうこうで、こうなったんだよ」

B:「すごいね!」

かなりざっくりしていますが(笑)

このたわいもない会話を真剣に考えて流れを構成することで、とんでもない会話力(コミュ力)が身につきます!

説明が上手だけでは心に響かない!

皆さん一流のセールスマンって、世間話だけでとても盛り上がったりするようなイメージってありませんか。逆に商品説明(プレゼン)はものすごく上手なのに売れないセールスマンもいます。それは商品の説明力より、会話力が高いほうが相手の心に響くからです。人って、商品の魅力よりも人の魅力に魅かれるものです。

婚活でも同じようなことがあります。1:1でお見合いするときや婚活パーティーに参加した時を思い出してください。お相手と話はしてるけど、「交際につながらない」「カップリングしない」なんてことがありませんか。

もしかしたら、自分の説明が多くなっていませんか(学歴はこうで、仕事はこうで…など)。自分のことを相手に売り込むために、とにかく自分はこういう人間だということを説明(プレゼン)しても、聞いてる側からすると「へ~、そうなんですね~」といった感じで相手の心には響きません。

自分の説明はほどほどにして会話力を少し向上させるだけで、相手の心に響かせることができます!なぜか?会話が楽しいからです。

▶ 次ページはコミュ力おばけになるための「4つのステップ」

来店予約

福岡の結婚相談所ラフターマリッジ
福岡・久留米の結婚相談所ラフターマリッジは、一人ひとりの無料相談に対してじっくり時間を設けています。不安なこと、わからないことを一緒に解決しましょう。

ラフターマリッジのサロンは、福岡天神と久留米市にあります。お越しになりやすいサロンへお気軽にお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です